外壁塗装する時は近隣に挨拶した方が良いのか…💦
疑問やお悩みをお持ちの方へ
本記事では外壁塗装における挨拶の基本やトラブルについて解説しています!
近隣住民とのトラブルを防ぐためにも工事前の挨拶は重要です。
もくじ
1.工事前は近隣へ挨拶が必要?
2.近隣に挨拶してくれる外壁塗装業者へ依頼
3.近隣への挨拶時に伝えるべきこと
4.自分で近隣に挨拶する際の注意点
1. 工事前は近隣へ挨拶が必要?
外壁塗装の工事前は近隣への挨拶が必要です。
塗装工事を知らない状態で工事を始めてしまうと、
トラブルに発展する可能性があります。
外壁塗装は騒音や塗料の臭い、作業者の駐車、高圧洗浄の水はねなどで、
近隣に迷惑をかけることがあります。
外壁塗装の工事を事前に知らせ、近隣の方々へ理解をしてもらい、
トラブルや苦情を防ぎましょう!
2. 近隣に挨拶してくれる外壁塗装業者へ依頼
近隣に挨拶してくれる業者への依頼がおすすめ!
工事前の挨拶は法律で義務付けされてないので、挨拶回りをしてくれるか確認しましょう。
近隣へ挨拶回りをしない業者もありますので、確認が大事です。
挨拶は業者がするのが一般的
イナケンは挨拶回りで粗品(タオル)と挨拶のしおりがあります
お気軽にお声かけ下さい🌟
近隣住民が工事で知りたいことは施主よりも業者が知っているため、業者が挨拶回りにいきます。
工事で気になる情報 ⇓
・工事は何時から何時までなのか
・車両の出入りは激しいのか
・塗料の飛び散り対策はどうしているのか
このような情報も知っておくことがおすすめです
近隣に配慮してくれる塗装業者を選ぼう
挨拶の時は近隣に配慮して、強引な営業をしない業者を選びましょう。
業者にとって挨拶回りは営業にもなるので、
強引な営業をする業者も中にはいるようです💦
挨拶の際、業者の態度が悪い場合も近隣住民が不快な気持ちになってしまいます。
打ち合わせ時に 強引…と感じた業者は、
挨拶時も強引な可能性がありますので注意してください。
事前にネットなどで口コミをあらかじめチェックして、
低評価の口コミがついていないかチェックしてみてください。
近隣への挨拶時は業者と近隣住民との間でトラブルになる事もあります。
トラブルにならないためにも、
依頼前の段階で営業者の対応がいいと感じた業者を選ぶことをおすすめします。
トラブルを防ぎたいなら自分でも挨拶する
トラブルを防ぎたい方は、自分でも挨拶しましょう。
業者の挨拶には、できれば一緒に同行をおすすめします。
業者がいきなり挨拶に来るのと施主も一緒に挨拶に来るのとでは、
近隣の方の安心感に大きな違いがあります。
挨拶回りに顔見知りの施主が一緒に行くことで、近隣の方も安心しやすいです。
業者と日程が合わず挨拶に一緒に行けない場合は、
別日に施主だけで挨拶に行くことも良いですよ♪
業者が挨拶する前に施主が挨拶回りをして、後日業者が挨拶に訪れることを伝えると親切です。
《イナケンにご依頼下さったお客様は、
私たちイナケンが挨拶回りを行うのでご心配いりません!》
3. 近隣への挨拶時に伝えるべきこと
外壁塗装をする際、近隣への挨拶をご自身で行う場合に
伝えることを紹介しますので参考までに♪
挨拶は、トラブルになりやすいことを伝えるのが大切です!
詳しくは…↓
・足場設置の際出る騒音
・高圧洗浄の水はね
・作業車の駐車
足場設置の際出る騒音
1番に伝えないといけないことは足場設置の際出る騒音です。
金属製のパーツをハンマーで叩いて設置していくため、
大きな音が発生し近隣への騒音に繋がります。
高所で作業する外壁塗装には必ず足場が必要なため、騒音による迷惑はかかります。
足場を設置する日と時間帯は伝えるほうがいいですね!
高圧洗浄の水はね
高圧洗浄の際に水がはねる可能性もあります。
高圧洗浄作業は、塗装前に壁の汚れを落とすために行います。
風向きや場所によっては、近隣の洗濯物や車に水がかかってしまうので、
高圧洗浄の日は伝え洗濯物は室内干しにすることを伝えましょう!
また隣の家との間隔が狭い場合は窓を閉めるようにお願いしましょう。
窓を開けていると汚れた水が室内に入ってしまい、トラブルに発展しかねないからです💦
作業車の駐車
道路が狭い場合は、作業車の駐車も伝えてください。
道を塞いだり、近隣で車の入出庫ができなくなったりする可能性があるためです。
特に足場の設置時と解体時には大きなトラックが駐車します。
足場の設置と解体の日がわかる場合は、あらかじめ日程を知らせておきましょう。
4. 自分で近隣に挨拶する際の注意点
業者と日程が合わなくて挨拶に同行できなかったり、近隣に挨拶しない業者もいたりします💦
この場合は施主自身で挨拶することをおすすめします。
施主自身で挨拶する場合は、挨拶状と手土産の用意が必要です。
挨拶や手土産の基礎知識を紹介していきます。
挨拶する範囲とタイミング
挨拶する範囲は、「両隣・向かい、家の裏の数軒」に行うのが一般的なようです。
しかし道路が狭い道路や私道、住宅が密集している場所では、
作業者の駐車などにより迷惑をかける範囲が広がります。
迷惑をかける可能性がある近隣住宅には挨拶しておくことでトラブルを防げます。
挨拶するタイミングは工事が始まる1週間前、おそくても3日前までです。
タイミングが早すぎると、工事の内容や工事があることを忘れる可能性があります。
挨拶に行った際に不在であることも考えられるので、
余裕を持って1週間前には訪問をおすすめします♫
トラブルを防ぐため外壁塗装の工事前に近隣挨拶しよう
外壁塗装は、どうしても近隣に迷惑をかけてしまいます。
不必要なトラブルを防ぐためにも、工事前の挨拶は必要です。
業者に任せる場合は近隣と業者間でトラブルにならないように注意してください。
施主自身も挨拶に訪れることで、近隣も安心感を抱きます。
近隣住民とは工事後もお付き合いしていく必要があるので、
トラブルを防ぐためにも工事前は挨拶しましょう!
お家の気になる事、分からない事など、相談事など
どんな小さなことからでも相談 無料 で受け付けているので、お気軽に連絡ください!
イナケンは、全力でサポートさせていただきます!
※ お見積もり 無料となっております
イナケンはお客様 満足度100%! 沢山のお客様を笑顔に塗り替えます!
私たちイナケンは、塗装工事、外構工事を中心に活動しています。
その他リフォーム工事等も、施工していますので
お家の悩みや相談などがあれば、お気軽にイナケンまでご連絡下さい。
最後まで読んでいただきありがとうございました!